HOME > お役立ち > ビジネス > 公募事業の紹介 > 地域ブランド構築推進事業
地域ブランド構築推進事業
平 成 2 2 年度「地域ブランド構築推進事業費補助金」の補助事業者を募集します。
《補助事業の目的》
この補助金は、生産者や事業者等で構成される地域の団体が、特産品・自然・歴史・伝統・文化・街並みなどの様々な地域資源を一貫したコンセプトで効果的 に組み合わせることで地域独自の付加価値を創造し、他地域との差別化や地域ブランド(沖縄ブランド)の構築を目指した継続的かつ戦略的な取り組みを支援す ることを目的とし ています。
《支 援 内 容》 → 事 業イメージはこちら!
①補 助 額:200万円以内
②補 助 率:1/2以内
※地域共同体の負担額については、別途予算を確保しなくても、既に各団体等において独自に実施する地 域資源活用型事業や地域活性化事
業等の予算に、本補助金を上乗せする形で実施することが可能です。詳しくは県担当者にご相談ください。
③支援期間:原則1年間
④支援件数:2~3地域程度
⑤支援対象:地域資源や特産品のブランド化や地域イメージの向上に取り組む生産者、事業協同組合、
自治体、NPO法人、地域住民等の複数の活動主体によって構成された地域共団体(任意団体)。
⑥補助対象となる取組例:
・地域資源の価値や魅力を外部の視点で再評価するための調査
・異業種の連携を強化するためのセミナー開催
・地域としてのブランドコンセプトや実行計画等の策定
・地域の歴史や文化等を特産品の新たな付加価値として活用するなど地域産品やサービスの企画の見直し
・観光客を対象とした体験型観光商品を農業・観光・商店街等が連携して開発
・地域や業界独自の基準やブランド認証制度策定
・地域イメージの強化に向けたブランド情報の発信
・統一ロゴマークやパッケージの改良に必要な経費
・その他、地域ブランドの構築に資すると認められる取組等が対象
⑦事業募集時期:平成22年3月19日~4月26日(17時必着)
※ 地域ブランド化の初期段階の活動を支援する補助金です。
※ 企業単独でのブランド活動は支援の対象外となります。
≪募集要項・応募様式≫ → 募集要項・応募様式のダウンロード
≪提出・問い合わせ先≫
プロジェクト名 | 地域共同体の構成 | 事業概要 | 補助額 |
「やんばるふんばる・国頭村」 ブランドコンセプトの設定及びブランドイメージの発信事業 |
【代表者】 ・国頭村 【構成員】 ・国頭村商工会 ・沖縄県農業協同組合国頭支店 ・国頭村森林組合 ・国頭村林業研究会 ・国頭漁業協同組合 ・NPO法人国頭ツーリズム協会 ・NPO法人どうぶつたちの病院 ・やんばる自然誌研究会 ・国頭村区長会 ・やんばる自然保護官事務所 |
国頭村の豊かな自然資源に代表される地域資源を生かした 環境保全型観光のブランドを定着させるため、環境保全型観光のブランドコンセプトの設定及びその受け入れ体制整備を行う。 また、平成21年度日本観光ポスターコンクールで金賞受賞の「やんばるふんばる・国頭村」のポスター等を活用し、県内外でブランドイメージ発信の ための取り組みやブランド推進計画の検討を行うことにより国頭村への来訪者を増やし産業全体の活性化を図る。 |
150万円 |
琉球ガラスのブランド構築・推進事業 | 【代表者】 琉球ガラス生産・販売協同組合 【構成員】 ・(資)奥原硝子製造所 ・吹きガラス匠工房 ・(有)海風 ・GlassStudio尋 ・琉球ガラスてぃだ工房 ・(有)工房花時 ・GlassArt藍 ・ゆいまーる沖縄(株) |
琉球ガラスのブランドを再構築するため、生産地調査や消 費地調査を行い、ニーズ把握やブランドコンセプト設定及びブランド構築に向けた実施計画を策定する。 また、ブランドコンセプトに基づく新たな琉球ガラス商品の開発を行うとともに、県内外でのイベント及び見本市等への参加や、ホームページでの情報発信、 ネットショップの運営などにより、新たな販路拡大を図る。 |
130万円 |
いしがきブランディングプロジェクト | 【代表者】 石垣市商工会 【構成員】 ・石垣市役所 ・(株)牛種子牧場 ・(有)TILLA-EARTH ・(有)石垣環研 ・ゴーヤカンパニー(有) ・(株)石垣市経済振興公社 ・(株)タウンマネ-ジメント石垣 ・石垣市特産品振興協同組合 ・石垣島自然観察の会 ・(財)石垣市観光協会 ・カーボンフリーコンサルティング (株) |
平成19年度より石垣市商工会が推進している「いしがき ブランディングプロジェクト」の一環として、カーボンマイナスツアーの商品化や特産品認定制度の認定を受けた商品のブランディングを図ることにより、観光 と環境を両立させる地域経済活性化を実現し、島民や訪問者にとって魅力的な地域としてのブランド化を目指す。 | 120万円 |
プロジェクト名 | 地域共同体の構成 | 事業概要 | 補助額 |
大宜味ブランド構築・推進事業 (大宜味の空気を丸ごとブランド化) |
【代表者】 ・大宜味村商工会 【構成員】 ・NPO法人やんばるの森のトラスト ・大宜味村役場 ・やんばる特産物直売所 ・たぢぇーるんーちゃ(陶芸工房) ・前田勇憲デザイン事務所 ・NPO法人沖縄映像文化研究所 ・(株)ムーンサルトプロジェクト ・法政大学現代福祉学部 |
大宜味村における観光資源や地域資源の持つ魅力を観光客 など外部の視点によって再評価し、グリーンツーリズムやエコツーリズムをビジネスモデルとして定着させるため、官民協働でコンセプト、ブランド戦略、アク ションプログラムを策定していく。 また、グリーンツーリズムにおけるプレイヤーである住民、行政、生産者、観光業者、環境保護団体の合意形成の場としてのワークショップ等を開催し、地域内 の合意形成強化を図る。 |
200万円 |
「琉球もろみ酢」のブランド力向上のための検討及び実施 | 【代表者】 ・有限責任中間法人沖縄もろみ酢製造協議会 【構成員】 ・沖縄県健康食品産業協議会 ・日本琉球もろみ酢販売協会 |
平成20年1月「もろみ酢公正競争規約」において「琉球もろみ酢」の表示に関するルールが確立され、ブランド確立の基盤が整備さ れた。本事業では、もろみ酢に関する流通実態の把握やブランド戦略及びアクションプランの策定等をもろみ酢の製造業者と販売業者が連携して実施することに より、「琉球もろみ酢」としての商標使用率及びブランド力の向上を図る。 |
カテゴリー [公募事業の紹介]